ペリーちゃんのぺりぺりブログ

うきうきインターネット

#04 瀬戸内海周遊①

たけです!四国に行ったよ〜〜ん

「When(いつ)」→2023 9/3~22

「Where(どこで)」→四国(瀬戸内海)

「Who(だれが)」→俺

「What(なにを)」→仕事と旅の両立

「Why(なぜ)」→人生経験

「How(どのように)」→補助のもと♪

 

目次です 前編は9/3~17、四国滞在中に行った岡山・高松(小豆島)・高知、県庁所在地×3での観光レポートになります

今回の旅行、説明が非常にしにくいのですが、とりあえずお金を稼ぐために来ていて…住み込みでの労働の中で、新しいコミュニティに飛び込んで、一緒に労働してみて、何ならまたいつかここに帰ってきて〜〜

そういった経験の中で、何か得難いものに出会えるんじゃないかなという感じになります、自分がそういうチャレンジをした事がなかったので10代のうちにやってみようよ〜と思って応募しました

ちょっとあまり深く説明すると個人情報がダダ漏れるので非常に難しい、「ふるさとワーキングホリデー」でご検索ください!

 

 

ここで今回の旅行のイカれたスポンサーを紹介するぜ‼️‼️‼️

まずはギター、ギターは…自治体‼️‼️(ギュイーンギュルギュルギュルギュルキュインキュインキュイーーーン)自治体には14泊分の宿泊代と親睦会の料金を出してもらうぜ‼️

そしてベース、ベースは…バ先〜〜‼️(ベンベンベベッベッベッベベッベッベーン)バ先には食事会の料金とまかないを出してもらうぜ‼️

最後はドラム、ドラムは…たけパパ〜〜‼️‼️(ドッスッタッツドコドコドコドコシャーン)たけパパには"人生最大の冒険だから…😭"って頼み込んで小遣いを出してもらうぜ〜〜‼️

 

 

行くよ!

9/3 岡山

f:id:kurumiblogdayo:20231008144631j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231008144640j:image

羽田空港、かわいいね

 

ツテなしコネなしゆかりなし、徳島に向かいます
f:id:kurumiblogdayo:20231008144634j:image

一応仕事なんだけど髪色不問!って言われたから申し訳程度にハイライトにピンク入れて暗くした、100回派手髪確認して100回許されたからピンクハイライトで来たけど、これが"試され"だったら本当にどうしよう、日帰り?
f:id:kurumiblogdayo:20231008144637j:image

Chu!打ち出でてごめん 田子の浦だよね?ごめん

 

岡山空港着いた!
f:id:kurumiblogdayo:20231008144644j:image

岡山の妖精、オカヤマン

 

岡山空港、かなり僻地で不安

30分かかる岡山駅までのリムジンバスのチケット買おうとしたら今日は無料ですから‼️って押し込まれて即出発で宇宙猫、変なとこ連れてかないでください

 

 

マジだって ごめんね


f:id:kurumiblogdayo:20231008144628j:image

廃車王、バイク王がいる手前敗者王になってしまわない?とただただ不安になる

 

岡山駅につきました、城を目指します

f:id:kurumiblogdayo:20231008144932j:image

岡山駅の限界を到着即悟る駅前商店街の桃f:id:kurumiblogdayo:20231008151312j:image

商売上手のゴリ押しだ
f:id:kurumiblogdayo:20231008151316j:image

背負っているものがデカすぎる
f:id:kurumiblogdayo:20231008144942j:image

タバコが健康的な暮らしに繋がるという考えが如何に凝り固まっているか、そもそも健康的とは何なのか
f:id:kurumiblogdayo:20231008144925j:image

アーケード商店街です、もれなく好きです、歩こうと思ったけど高校生がイベントやっててとんでもない人出で諦めました

f:id:kurumiblogdayo:20231008151306j:image

桃太郎も献血を背負いたくはないだろうよ

 

桃色由来だから質の良い血取れそうでやだね

 


f:id:kurumiblogdayo:20231008151309j:image

2キロ歩いて岡山城に到着、右手が城、左手が後楽園です 
f:id:kurumiblogdayo:20231008144918j:image

f:id:kurumiblogdayo:20231008144909j:image

かわいいね

入場410円で悩んだけど、今後わざわざ岡山駅まで来た上にこの2キロ歩くってイメージが全く湧かんで、せっかくだし…と思って入場です

 

たけちゃんの旅行は基本的に全都道府県(まずは)ざっくり周遊することを目標に進めています、県庁所在地だけで良いのです

研究会柄も含め、大学で色んなバックグラウンドを持つ人と会うようになって、共通点のない他人とのコミュニケーションが前提となる中で、街っていう共通の話題がすごく大事だなと感じています

スポーツ全般好きじゃない、音楽全般好きじゃない…はあっても、街全般好きじゃないはあんまりなくないですか??掘っていくうちに旅行で行ったあの地域は楽しかったよ!とか自分の出身地のああいうところが好きでさ〜〜という話になることが多い

あとなんというか嫌いな音楽の話とかってすごく喧嘩になりそう(3大タブー:宗教政治野球はその代表)だけど、この街あんま盛り上がってなくて好きじゃなくて〜〜って話はある程度共感性があって、でもこういう施策打ったらもっと盛り上がりそうなのにね〜〜〜って最終的には前向きな話につながることが多い気がして好きです、いやもちろんネガティブな話に配慮は必要だが

 

特に出身県に行ったことある相手と話すと本当に嬉しい

俺が嬉しいのです、話題ができるし解像度が上がるのでf:id:kurumiblogdayo:20231008144922j:image

あーーごめん塩蔵が大事らしいです、写真でカットしました
f:id:kurumiblogdayo:20231008144935j:image

金箔の瓦は豊臣系の城の象徴、ただし徳川時代になると殿様が権威を(金箔で)誇示する必要なくなり、むしろ領民に倹約を強いるように、それに合わせて岡山城の瓦も地味に←そうなんだ
f:id:kurumiblogdayo:20231008151253j:image

刀の役割は首とりがメイン、実践向きではなかった←そうなんだ

f:id:kurumiblogdayo:20231008151303j:image

お殿様は、柔らかいものを食べるし面長の側室が多かったから”お殿様顔”になっていった←そうなんだf:id:kurumiblogdayo:20231008144928j:image

当時の馬は去勢されておらず気性が荒かった←そうなんだ
f:id:kurumiblogdayo:20231008144913j:image

300年以上前の治水工事が町を守った←そうなんだ
f:id:kurumiblogdayo:20231008151259j:image

女性たちは生首に化粧(身分の高い武将の証)し、主人の手柄を大きく見せていた←そうなんだ

f:id:kurumiblogdayo:20231008151319j:image

 

社会科系テレビでお馴染み、磯田先生が岡山出身ということで、その磯田先生の監修のもと、割と最近?岡山城内部をリニューアルしたとの事です

磯田先生、テレビで見てるとクセだな〜と思うけど、やはりこういう仕事ぶりを見るとプロだなと感じる

 

これ前回(#3 九州周遊)のブログでも書いたと思うけど、客が城の解像度を上げられる(=城を好きになるような)展示がされていて、しかもそれがちゃんと城好きの人の力によって行われてるって凄く素敵じゃないですか??

俺は城好きだけど、正直、城って本来の軍事的な役割を失っているし、メッセージ性もない(寓意性がない)し、ただそこに存在してるだけなら邪魔なものだとさえ思っている

でも、城ってものには、凄まじい背景事情や歴史が隠されていて、その地域に生きる人々にとっても間違いなく凄まじい思い入れがあるもので、そこをちゃんと主張すれば絶対に価値あるものとして認識されうるものだとも強く思う😶

シビックプライドの源泉だし、大事な商売道具だし、そもそもお前らの好きなもんだし、責任持って楽しいもの(見応えのある)ものにしなね〜と思う、城が雑に扱われてると悲しくなっちゃうよね〜〜というかちゃんと財産あるんだからそれ使って地域活性しないよと思う

 

 

そんなこんなでようやく最上階に近づいてきました

その一個下のフロアは簡略な展示のフロアになってて、否が応でも最上階の展望に期待が持てる構造になっています、どこの城行っても大体そうなってるので黄金ルートなんだろうな〜〜と思います、まぁ展示のネタ切れの可能性も否めないが……

ということで最上階です、ドコドコドコドコ〜〜〜〜

 

 

 

 

f:id:kurumiblogdayo:20231008150718j:image

ドン!!!!(あれ????????)

 

 

 

あれ〜〜〜〜

f:id:kurumiblogdayo:20231008151256j:image
まぁでも窓にスマホ押し付けて写真撮れば綺麗な写真が撮れました、邪魔なく雄大な景色を肉眼で見たかった感は否めないが…

 

 

f:id:kurumiblogdayo:20231008151400j:image

岡山、バカすぎるかも

f:id:kurumiblogdayo:20231008144938j:image

またね

 

後楽園側を通って岡山駅に戻ります

 

 

f:id:kurumiblogdayo:20231008151951j:image

お前が!?!?
f:id:kurumiblogdayo:20231008152005j:image

耳鼻が水河になるのはちょっと嫌かな
f:id:kurumiblogdayo:20231008152015j:image

ハウスがウェーブになるのはちょっと嫌かな

 


f:id:kurumiblogdayo:20231008152035j:image

トランク邪魔だから歩くのしんどいし、駅ビルとかで雑に昼食うか悩んだ、でも勿体ぶって頑張って歩いたら満点の夫婦経営ご当地ラーメン(有名店らしい)引いて号泣

f:id:kurumiblogdayo:20231008151947j:image

閉店前だったから客1人で味わえてハッピー🤦‍♀️🤦‍♀️旅は歩けば幸(こう)にあたるよ
f:id:kurumiblogdayo:20231008152026j:image

かわいい店が多いね
f:id:kurumiblogdayo:20231008152000j:image

良すぎるかも

f:id:kurumiblogdayo:20231008152020j:image

f:id:kurumiblogdayo:20231008151957j:image

赤インク飛んでる方が意味自然なことあるんだ
f:id:kurumiblogdayo:20231008151954j:image

チャギントン電車もおった
f:id:kurumiblogdayo:20231008151941j:image

道中気をつけて=途中小心、わかるけどわからないな

 

 

 

f:id:kurumiblogdayo:20231008152439j:image

シリーズ:お前も手が出てない?

------

※シリーズ

⬇️

スクリーンショット 2023-10-13 13.59.27.png

〜〜〜〜↑〜〜〜〜

これは完全に余談だが、R-1王者とネタ被りしていたらしい

来年のR-1優勝が確定しました😭😭😭ありがとう
------

 

 

 

ということで…

特急南風にて瀬戸大橋を通って南下、坂出を通って四国の中央付近へと向かいます

岡山駅を出発
f:id:kurumiblogdayo:20231008152038j:image

キャーーーーーーー(特別号でした)
f:id:kurumiblogdayo:20231008151503j:image

実はここから引くほどアンパンマン広告に出会うのだが、それがノイローゼレベルだもので写真撮影はほぼ最後になります

 

四国ってまぁ申し訳ないけど観光先としてはファイナルウェポン(褒めていない)なわけで、多分沖縄北海道みたいなメジャーな場所に行き尽くした後、人生の後半に訪れることが多い場所な気がするのだけど

その中で、わざわざ幼年層にフォーカスしたアプローチを取るのはなんでなんだろう?と思うなどした、親世代がちょうどメジャーな観光地に行き尽くしているとか、子育て中の家庭にはメジャーな観光地が高いとか、そういう理由なのかもしれないが

いや本当にほぼ全ての駅をアンパンマン広告が侵食しているのです、なんなら山陽地域にも侵食している、そこの全振り具合というか死なばもろともというか、そういう背景が気になるところです、まぁ沖縄にも北海道にもアンパンマンの力を借りる必要はないし、侵食したら侵食したでだいぶゴチャゴチャガチャガチャ野暮タウンになるのだろうけど

f:id:kurumiblogdayo:20231008151944j:image

わわわ、人生初瀬戸内海、ヤバいですf:id:kurumiblogdayo:20231008151937j:image

ヤバいです!!!!! 今回の旅の1番グッときた景色はやっぱここかも

 

 

 

 

f:id:kurumiblogdayo:20231008152041j:image

うお、乗っていたらいきなり都市部から抜けて山の中に突入、到着予定時間はもうすぐ、ここで二週間は正直自信ない止まるな止まるな止まるな止まるな止まるな止まるな止まるな止まるな止まるな止まるな止まるな止まるな

 

 

f:id:kurumiblogdayo:20231008151934j:image

(止まった)
f:id:kurumiblogdayo:20231008152012j:image

f:id:kurumiblogdayo:20231008152009j:image

や、バカの景色の街で……(何もないけど𝑯𝑨𝑷𝑷𝒀 𝑻𝑶𝑾𝑵)
f:id:kurumiblogdayo:20231008152023j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231008152032j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231008152029j:image

いいね……

f:id:kurumiblogdayo:20231013115030j:image

f:id:kurumiblogdayo:20231008175200j:image

現地ではホットケーキを作り
f:id:kurumiblogdayo:20231008152558j:image

ウインナーコーヒーも(仕事してる?)

 

9/9 高知

落ち着いてきたから観光に行くね

ちなみにだけど岡山から南下する際に乗った特急、最終的には高知駅まで伸びていきます
f:id:kurumiblogdayo:20231008175157j:image

Chu!
f:id:kurumiblogdayo:20231008175154j:image

思ったより発展していないけど普通に広がった街です

高知市、見ての通り四国の東西中央に位置しており(しかも土佐湾のど真ん中であり、めり込んだ場所=四国の他都市との距離が近い)、四国南部の物流の中心として発展が進んだことがうかがえます 高知=高地で命名されたのかなと思っていたけど、これを見る限りむしろ真逆です

なんか自信大国(←地震大国と打とうとしたらこれが出てきた、これでもいいか)日本人としての悲しい性というかなんというか、どうしても”この場面で南海トラフが起きたら…”と思ってしまい桂浜への南下を悩んでいるところです

f:id:kurumiblogdayo:20231013112530j:image

アンパンマン、よく石像にされてるけど生にこだわりとかないのかなと思います、ありそうだけどねf:id:kurumiblogdayo:20231008152601j:image

f:id:kurumiblogdayo:20231013112536j:image

知らないスペルだ
f:id:kurumiblogdayo:20231013112533j:image

これがミスじゃないの、わかっているけど写真を撮ってしまうな

f:id:kurumiblogdayo:20231013112534j:image

おーーーー沿岸部につきました、あ書いてなかったけど結局高知駅からレンタサイクルで桂浜を目指しているところです、15キロ1時間くらいのイメージです

Image

すごいコントロール

f:id:kurumiblogdayo:20231013114657j:image

おー 高地に来ると心なしか安心してしまいます(高知とかかっています)
f:id:kurumiblogdayo:20231013114713j:image

どうやって撮ればいいんですか??
f:id:kurumiblogdayo:20231013114703j:image

桂浜に着きました
f:id:kurumiblogdayo:20231013114729j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114735j:image

桂浜、かなり良い目かもしれません!!!!別に何もないんだけどお散歩にはちょうどいいです
f:id:kurumiblogdayo:20231013114706j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114719j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114709j:image

f:id:kurumiblogdayo:20231013114744j:image

本当は桂浜水族館に行きたかったのだが、すごく狭い館内で1600円…と思うと景色でだいぶ満足したしな…でスルーしました でも体験重視で濃密な水族館らしいです、ンーーーーーーーーf:id:kurumiblogdayo:20231013114732j:image

祝いたがり、植えたがり
f:id:kurumiblogdayo:20231013114722j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114738j:image

上のラーメン屋さんはこのプチショッピングゾーンにあります、ここ、かなり”観光客の考えるさいきょう”ゾーンでよかった!お土産もたくさんあります、去年リニューアルオープンで新しいです
f:id:kurumiblogdayo:20231013114716j:image

高知駅に戻りながらね
f:id:kurumiblogdayo:20231013114741j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114726j:image

あーーーーーいいかも
f:id:kurumiblogdayo:20231013114700j:image

横山…駐車所だよ…

 

9/11 香川

続けて県庁所在地シリーズ:高松に行きます

f:id:kurumiblogdayo:20231013114138j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114244j:image

フォロワーが個人的にやってるおもんない桃太郎だ

(注:きな氏と呼ばれるフォロワーがいます)

高松駅
f:id:kurumiblogdayo:20231013114121j:image

駅前にいい感じに高松城跡があったので入ってみます、200円だし"跡"なので期待しません


f:id:kurumiblogdayo:20231013114241j:image

琴電が見えます

 

 

なんか本当に天守閣がないと城って城じゃないんだな………と思う滞在だった、小綺麗で素敵な公園ではあるんだけど、城があった様子とか歴史みたいなのは一切想起されない、やはりシンボルあってこそだなと改めて

 


f:id:kurumiblogdayo:20231013114059j:image

景色は良かった‼️
f:id:kurumiblogdayo:20231013114109j:image

んーーいや、写ってるホテルから見た方が綺麗そうだ😅
f:id:kurumiblogdayo:20231013114056j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114217j:image

みんなで集めた「まつぼっくり」がツリーになって冬の高松城を彩ります。毎年、少しずつ大きく、夢は天守閣と同じ高さまで。(約26.6メートル)

はえ

f:id:kurumiblogdayo:20231013114237j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114052j:image

あ!やぱ天守閣って中の展示も含めての価値創出なわけで、その点展示が観られなかったのも大きいかも、施設としての満足感を考える上ではね

いやなんか資料室みたいなのはあったんだけど(無料?)、すげー入りにくい感じでポツンと佇んでてちょっと入る気にはならんかった、手作り感あって熱意は伝わったんだけど
f:id:kurumiblogdayo:20231013114247j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114233j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114207j:image

お城ヨガ←それはいいね
f:id:kurumiblogdayo:20231013114154j:image

だだっ広いもんね
f:id:kurumiblogdayo:20231013114230j:image

寄贈:高松城の復元を進める市民の会

↑復元(城の再活性化)の意思はあるらしい

 

ロケーションは最高だし、整備もしてる(熱意は伝わる)から、なんかその気になればもっと一大観光地になる土壌は感じた、頑張ってね〜200円でお散歩するなら素敵な場所です

 

 

 

もうちょっと高松でブラブラするよ、高松は日本一長いアーケード商店街があるらしい!商店街フリーク、ウキウキしてきました♪


f:id:kurumiblogdayo:20231013114227j:image

理想の2階喫茶室だ!知ってるスペルの皇帝
f:id:kurumiblogdayo:20231013114142j:image

わー!!!見たことあります!!!ここか

 

 

商店街は流石に結構活気ある感じで、通りに沿って各店の宣伝が出ていて良い、個性豊かで良いf:id:kurumiblogdayo:20231013114125j:image

(宣伝1)あべのハルカスめっちゃ高い♪

f:id:kurumiblogdayo:20231013114224j:image

(宣伝2)これも好き〜〜〜

あつらえた狂気というか、ビジネスの狂気(例えばおもしろおじさんの店!みたいな)が好きではなくて、自然の中に潜む狂気が好きなので、そういうものを取捨選択してブログで取り上げていきたいところ

f:id:kurumiblogdayo:20231013114112j:image

この通り、昼はこんな感じで穏やかなんだけど、ビールののぼりそのままに、夜通った時にはすごく活気あって良かった、商店街の中でも棲み分けがちゃんとされてて非常に好感、ライオンストリート←名前もいい

 

穏やかで好きな商店街でした、駅に戻ります

 

 


f:id:kurumiblogdayo:20231013114201j:image

ウオーーーーーーこれはケンタウロスのカモフラージュです、盛り上がってきました‼️‼️
f:id:kurumiblogdayo:20231013114211j:image

小豆島に行くことにしました

小豆島

特に用事はないが、まぁ行っておけば財産になるだろうとの考えです、高松岡山姫路から行けるらしいf:id:kurumiblogdayo:20231013114148j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013114118j:image

ウォーーいい感じです、バカデカい船が横にいて弱者感が漂うけど、こっちも小型なりに普通にカッコいいので気にしないことにします😤😤
f:id:kurumiblogdayo:20231013114102j:image

(やっぱり気になってきました、なんの格差?)
f:id:kurumiblogdayo:20231013114115j:image

調べたのと実売の値段違くてなんとなく勘付いてたけど、どうやら高価な高速艇の方に乗ってしまったようです、高くて小型の高速艇/安くて大型のまったりフェリーの使い分けらしい、さっき見たクソデカは安いフェリーの方

偶然入った方のチケット売り場が高速艇用(高速艇とフェリーで販売所が別)で、おれはフェリーの方しか認識してなかったので、フェリーのチケットを買ったつもりが高速艇チケットを買っていたよということでした

往復50分の短縮とはいえ往復700円くらいの出費は痛さもある、せっかくだから飛ばしてくれ〜〜〜
f:id:kurumiblogdayo:20231013114105j:image

ウォーー同時刻発のフェリーが先行している
f:id:kurumiblogdayo:20231013114145j:image

抜いた‼️‼️速い‼️‼️‼️
f:id:kurumiblogdayo:20231013114151j:image

なんかさらにもう一台抜いた記憶あるんだけど、フェリーの時刻表見る限りそれは不可能なんだよな、幻覚?

f:id:kurumiblogdayo:20231013114135j:image

近づいていきました、思ってたより穏やかな(観光観光してない)島かも
f:id:kurumiblogdayo:20231013114128j:image

着いた

f:id:kurumiblogdayo:20231013115139j:image

一つも役に立たない地図を発見
f:id:kurumiblogdayo:20231013115143j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013115157j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013115120j:image

世界一狭い土渕海峡←ものはやりようだなと思います
f:id:kurumiblogdayo:20231027100625j:image

目にアイ、気にアイ、あなたに愛。

ついでの愛の感が強いし、よく見たら気にアイの辺りから別に上手いこと言ってなくて良い


f:id:kurumiblogdayo:20231013115055j:image

これ流石に近づく勇気なかったけど、駐車場の奥にパチンコ甲子園がありました!!読めますか????気になりすぎる!!!
f:id:kurumiblogdayo:20231013115149j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013115058j:image

いや、どう見ても犬が自分で後始末しているが…
f:id:kurumiblogdayo:20231013115101j:image

恋人と歩くと願いが叶うエンジェルロードに到着、干潮時のみ出現するらしい、1人で来てるの俺だけでめちゃくちゃカッコいい
f:id:kurumiblogdayo:20231013115033j:image

f:id:kurumiblogdayo:20231013115133j:image

この街は犬側の負担がデカすぎる
f:id:kurumiblogdayo:20231013115036j:image

パターン:生理現象そのものの禁止
f:id:kurumiblogdayo:20231013115108j:image

‼️虹です
f:id:kurumiblogdayo:20231013115049j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013115130j:image

お前は気にしなくていいよ🥲(こんなにパターン用意する必要性はどこに?)
f:id:kurumiblogdayo:20231013115127j:image

またねー
f:id:kurumiblogdayo:20231013115111j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013115153j:image

うわ、やぱ瀬戸内海って素晴らしいのです
f:id:kurumiblogdayo:20231013115052j:image
f:id:kurumiblogdayo:20231013115146j:image

高松駅に帰還、再度お散歩です
f:id:kurumiblogdayo:20231013115045j:image

何???

 

恐ろしいことだが、高松を離れた瞬間、家に帰るまでコンビニ以外の選択肢が消えるのです

悩んだ末、仕方なく2連うどんです
f:id:kurumiblogdayo:20231013115124j:image

食ってる最中に明太子が汁に溶けて完全にしなしなになってしまった🥲🥲🥲苦行(しなしなになったのは俺です、うどんはべちゃべちゃです)

讃岐うどん割と好きだけど2連食で完全に飽きました、やっぱ香川県民おかしいよ
f:id:kurumiblogdayo:20231013115104j:image

またねー

 

 

ーーーーーー

おわりに

またくるからねー

滞在20日中の3日分しか紹介していないのでまだまだストックがあります、瀬戸内海周遊だけであと2本?その上にブログにしてない旅行が3本くらいあるのでそれも書きたい、そもそも俺は全然旅行ブロガーじゃないのでもっとブログたるブログ(ブログたるブログ?)も書きたい、先は長いね……次回作に期待

ーーーー

ーーーー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たけ (@take_meto_sfc)

おれのインスタ、フォローしてね

 

関わりなかった子からも感想が届いて本当に嬉しい、ブログって本当に読まれない(しょうがない)ので読んでくれたら本当に嬉しいし、感想もお待ちしているので是非にね😭😭😭拡散とかもしてくれると助かります、みんなで俺をでっかいブロガーにしておまんま食べさせてあげようね🥺🥺🥺

#01

#02

#03

#04