ペリーちゃんのぺりぺりブログ

うきうきインターネット

#03 九州周遊

九州に行ったよ〜〜ん

 

「When(いつ)」→2023 7/12〜17

「Where(どこで)」→九州

「Who(だれが)」→俺

「What(なにを)」→旅行と仕事

「Why(なぜ)」→研究会出張

「How(どのように)」→補助のもと♪

 

ここで今回の旅行のイカれたスポンサーを紹介するぜ‼️‼️‼️

まずはギター、ギターは…研究会‼️‼️(ギュイーンギュルギュルギュルギュルキュインキュインキュイーーーン)研究会には2万円の交通費補助をしてもらうぜ‼️

そしてベース、ベースは…出張先のNPO‼️(ベンベンベベッベッベッベベッベッベーン)NPOには4,5泊目の宿泊所を提供してもらうぜ‼️

最後はドラム、ドラムは…国〜〜‼️‼️(ドッスッタッツドコドコドコドコシャーン)国には宿泊費の20%と、地域クーポン6000円分を補助してもらうぜ〜〜‼️

f:id:kurumiblogdayo:20230723034328j:image

おれは微妙ご当地グルメの顔してめちゃうまいこいつ(柿の葉寿司)のことが好きすぎる
f:id:kurumiblogdayo:20230724013412j:image

Chu!打ち出でてごめん 田子の浦だよねごめん♪

↑これ書きたくて毎回飛行機の外見てるけど一生田子の浦通らない🥲

スカイマーク普通に満点でJALとかANA使う理由ってなんだっけ?になっちゃう
f:id:kurumiblogdayo:20230723034415j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723034325j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723034303j:image
いえいえ笑笑

f:id:kurumiblogdayo:20230723024919j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723024950j:image

研究会の仕事が土曜〜月曜にあるんだけど、その翌日の火曜に関東で予定+旅行支援受けるにはホテル宿泊の必要+三連休で金土日は移動費が高い〜とか色んな事情で3日前乗りしています
f:id:kurumiblogdayo:20230724013402j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723024913j:image

シリーズ九州顔の良い電車

 

 

期末の時期でちょい疲れだった+九州北部の豪雨の影響が読めなかったので博多からそのまま宿泊先の鳥栖へ直行
f:id:kurumiblogdayo:20230724013349j:image

早速満点の定食出てきて流石に爆笑 いくらなんでもまだ18時だから鳥栖散歩するよ
f:id:kurumiblogdayo:20230723034346j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723024925j:image
なんの角度?
f:id:kurumiblogdayo:20230724013310j:image

賭けない←そんな、まさか賭ける麻雀があるみたいに言わなくても🥲
f:id:kurumiblogdayo:20230723034418j:image

この店から100m歩いたら賭け麻雀絶対殺すアベンジャーズ出てきて爆笑
f:id:kurumiblogdayo:20230723024940j:image

神の掲示、価格破壊
f:id:kurumiblogdayo:20230723034250j:image

神の掲示2 冷麺ってすでに”新”感あるのに新冷麺はどんだけ新しいんだろう
f:id:kurumiblogdayo:20230723024932j:image

混在
f:id:kurumiblogdayo:20230723034343j:image

タバコにナチュラルなんてあるんだ

↑調べたら無添加って話らしい、タバコに無添加求めるの非喫煙者からすると一生理解できない感覚だと思う、錯綜
f:id:kurumiblogdayo:20230723024936j:image

カラオケフィットネスの多角経営
f:id:kurumiblogdayo:20230723024947j:image

お前も⁉️
f:id:kurumiblogdayo:20230724013329j:image

鳥栖駅 かわいいでしょ

おれの旅行は基本終電まで観光前提だから、時間的にやれることもないこの日はおやすみdayに決定、決定したら駅真横のスタジアムでサガン鳥栖が試合し始めたから音デカくてウケちゃった〜〜老人が騒音に文句言う理由わかった、寝るの早いからだね

 

Day2
f:id:kurumiblogdayo:20230723034334j:image

熊本に行くよ〜〜!!

f:id:kurumiblogdayo:20230723034424j:image

熊本駅、改札即観光者向け商業施設ですごく好感!!いや地元民も満足しそうな施設でありながらお土産とかが手早く買える構造になっているのが良い、観光地としての自覚とマーケティング戦略の正しさを感じて嬉しい
f:id:kurumiblogdayo:20230724013319j:image

そんな暑くないよ
f:id:kurumiblogdayo:20230723034306j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230724013333j:image

歴史ある建物の主張
f:id:kurumiblogdayo:20230724013419j:image

これエロいG1にしか見えないんだけど正解はなんですか??いや調べるのは負けだと思うので調べませんが
f:id:kurumiblogdayo:20230724013323j:image

熊本ラーメンの名店 
f:id:kurumiblogdayo:20230723034349j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723034359j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723024922j:image

シリーズ九州顔の良い電車
f:id:kurumiblogdayo:20230724013416j:image

どっちの色もいいね
f:id:kurumiblogdayo:20230723034340j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723034421j:image

熊本駅に一旦バック 熊本城は逆っ側だって!
f:id:kurumiblogdayo:20230723034331j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723034254j:image

あんま監督側が主張してくるのなくていいね
f:id:kurumiblogdayo:20230723034300j:image

市電向け信号も一緒くただよ
f:id:kurumiblogdayo:20230723034257j:image

こういうので普通に良いこと言うことあるんだ
f:id:kurumiblogdayo:20230724013306j:image

遠近法バカデカ家族
f:id:kurumiblogdayo:20230723034247j:image

九州販促フレーズ3段活用 大人気商品/おすすめ商品/売れ筋ばい
f:id:kurumiblogdayo:20230723034355j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723024929j:image

産婦人科の謎オブジェ
f:id:kurumiblogdayo:20230723034322j:image

人間の産婦人科で卵から産まれてくる謎の生物を待つ少女とサルみたいなガキ
f:id:kurumiblogdayo:20230724013342j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723034440j:image

石垣が普通に街並みに入り込んでいる、いや逆か
f:id:kurumiblogdayo:20230723034402j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230724013345j:image

早口の猫
f:id:kurumiblogdayo:20230723225332j:image

現代的デカ施設にもちゃんと石垣が根を張っている
f:id:kurumiblogdayo:20230724013352j:image


f:id:kurumiblogdayo:20230724013316j:image

走るPでした ♪

kingとかかってて一瞬納得したけどやっぱりわからない、少なくとも後輪はいらないだろ
f:id:kurumiblogdayo:20230724013336j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723034319j:image

おむすび屋さんはころりんさせない方がいいと思う
f:id:kurumiblogdayo:20230724013326j:image

着いた
f:id:kurumiblogdayo:20230723034408j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230724013355j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723034412j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723034430j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723034405j:image

旧熊本城を知らないからあれだけど、震災後に作られた(であろう)このコンコースすごく素敵だと思う
f:id:kurumiblogdayo:20230723034434j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723034427j:image

全体通してすごく丁寧な説明文がたくさん掲示されてて、写真もOKだったから別にブログとか載っけても全然良いんだろうな〜と思いつつ載っけても芸がないな〜と思って全削除、読むだけでかなり解像度上がるし何よりお城がすごく素敵なのでぜひ現地に足を運んでほしい
f:id:kurumiblogdayo:20230723034316j:image

地下通路があるんだって
f:id:kurumiblogdayo:20230723034449j:image

ウオーーーー ミストあってモクモクしててウケた
f:id:kurumiblogdayo:20230723024916j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723034446j:image

はえ〜〜〜(天守閣内の展示を読んでいる)

へ〜〜(天守閣内の展示を読んでいる)

そういう歴史があったんだ〜〜〜〜〜〜(天守閣内の展示を読んでいる)
f:id:kurumiblogdayo:20230723024943j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230724013409j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723030928j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031531j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031057j:image

Please touch←お手軽スケベだ
f:id:kurumiblogdayo:20230723031222j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031024j:image

うわ〜〜〜(天守閣内の展示を読んでいる)

すごいな〜〜(天守閣内の展示を読んでいる)

抱腹絶倒だ〜〜〜〜〜(天守閣内の展示を読んでいない)


f:id:kurumiblogdayo:20230723030736j:image

端折った結果天守閣に到着したよ!!!


f:id:kurumiblogdayo:20230723031206j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031537j:image

まぁとにかく良い城だったな…という感想、印象的だったのはとにかく展示が丁寧で濃かったこと!!!!

これ、後半で出てくる唐津城にも共通するところなんだけど、<展示が丁寧>ってすごく市民(職員)による城愛を感じてすごくほっこりするんですよね〜〜別に立派な天守閣と景色さえあれば完結するわけじゃん、金取れるわけじゃん👊

でもちゃんとそこで城に対する解像度を上げるように努力することで、自分たちの誇りの城を来場客にも好きになってもらおう〜ということでしょ、素敵すぎるよ〜〜〜

特にお城って数百年にわたる地域のシンボルなわけで、そこには色んな文化とか歴史とかが乗ってる"深い"存在だと思う、そういう存在が中核にある都市って強いよね〜〜〜熊本城で言えば更に地震からの復興のシンボルって部分まであるし

多少高地にあるっていう意味で常に視界に入るのも素敵だよね、熊本県民のプライドを強く感じる来城だった

f:id:kurumiblogdayo:20230723030743j:image

熊本城、展示終わったかな…と終わってから2フロアあります、デカい‼️綺麗‼️好き‼️
f:id:kurumiblogdayo:20230723030828j:image

えーん素敵な城だね素敵な街だね

戻るよ

 


f:id:kurumiblogdayo:20230723031212j:image

直感に反す
f:id:kurumiblogdayo:20230723030753j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031219j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031128j:image

あのね実はフェリーで長崎行こうとしてたんだけど(片道50分)

ちょっと半端な時間だったから明日行きます、長崎歩くよ


f:id:kurumiblogdayo:20230723030747j:image

あーーーーーーー!!!!!!!!いい路地です

f:id:kurumiblogdayo:20230723031106j:imagef:id:kurumiblogdayo:20230723031512j:image
共喰いってそんな満腹なるもんじゃないと思う
f:id:kurumiblogdayo:20230723030911j:image

九州の麻雀店、聞いてもないのにマナーの良さ強調しがち

f:id:kurumiblogdayo:20230723031017j:image

九州にもついに

f:id:kurumiblogdayo:20230723031456j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031453j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031137j:image

シリーズ走るP(パン)
f:id:kurumiblogdayo:20230723030818j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723030924j:image

ミはへ‼️
f:id:kurumiblogdayo:20230723030821j:image

家とキリンのキメラ
f:id:kurumiblogdayo:20230723031240j:image

ピンパーンも気になるが、野球では絶対に起こりえないシーンがじわじわくる
f:id:kurumiblogdayo:20230723031140j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030952j:image
託児所ではありません←そうだろうね

f:id:kurumiblogdayo:20230723031119j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031109j:image

概念

これさっきの格言寺院のやつだから多分”空”です


f:id:kurumiblogdayo:20230723030841j:image
まっすぐならいい問題?
f:id:kurumiblogdayo:20230723031441j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031359j:image

シリーズ概念

f:id:kurumiblogdayo:20230723031444j:image

ウオーーーーーーー熊本を脱出 17:00

びっくりすると思うけど全然PayPayドームに向かいます、日程的に厳しいかなだったけど熊本ー長崎ダッシュ諦めたらチャンス出てきて、20:00には着くから3イニングくらいは……で覚悟決めて販売終了1分前:17:59に購入
f:id:kurumiblogdayo:20230723031508j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230727172056j:image

着いた、まだ半分ある
f:id:kurumiblogdayo:20230727170907j:image

いいとこで着いたね😅

福岡はコンパクトシティっていうけど、PayPayドームも博多から10分でたしかになって思う、いや関東住みのイメージだと東京ー大阪京都ー名古屋福岡って順番の都市規模だと思っているから意外と都市部の広がりが無くてビックリするところではあるが
f:id:kurumiblogdayo:20230723030934j:image

爆混みのPayPayドームを脱出、ちょうどバスが来たのでなんとか飛び乗った🥲博多駅に博多ラーメン大集合の満点ゾーンがあるので向かいます 

22:30(しかも木曜)くらいだったんだけどどこもめちゃ行列でウケちゃった、九州人って元気で〜〜〜〜

f:id:kurumiblogdayo:20230723031422j:image

無難にね
f:id:kurumiblogdayo:20230723031237j:image

横に座ってきたギャル3人が俺のセット見て明太子ご飯頼み始めてウケた
f:id:kurumiblogdayo:20230723031515j:image

時間諸々でケチってやめたけどやっぱり+50円でわくわくをプラスするべきだった気はする

 

 

博多弁、即刻萌え萌え弁に改称すべき

Day3 長崎

長崎に行きます 鳥栖からは佐賀駅を経由

f:id:kurumiblogdayo:20230723031252j:image

何で傘持って歩いてるんだよ
f:id:kurumiblogdayo:20230723031502j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031248j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031143j:image

佐賀駅徒歩10秒、激怖おっさん2人と腰が90度のおばあちゃんで営業の超人気店(食べログ3.56)、ラーメン590円紅しょうが高菜盛り放題であまりにも昭和だった🥲うまい、チャーシュー抜き海苔増しの390円ヤングラーメンもあったらしい、あまりにも昭和

 

 

特に写真はないのだけれど、佐賀駅長崎駅は結構遠い上に九州新幹線は直通じゃない問題があって、悩んだ結果佐賀→武雄温泉までバスで行きました

この直通じゃない問題、大分デカい問題で、一応リレー車両っていうシステムがあるんだけど(武雄温泉はリレー駅なので新幹線で行くにしても降車していた)、どう考えても面倒なだけです

経緯的には詳しくないのだけどまぁ揉めていたらしく、ユーザーフレンドリーとは全然言えないシステムになっています。リニアの静岡県問題もそうだけど、ここまでデカい事業は色々大変なんだろうな〜という感じはある、別にどこを擁護するでもないが

でもただでさえそこまで賑わってるわけじゃなさそう?な九州新幹線でこういうデカい障壁があるのはやっぱしんどいよね〜実際俺も直通してたら鳥栖から長崎までずっと乗ってたと思うし

 

f:id:kurumiblogdayo:20230727180555j:image

地理的イメージはこんな感じです、鳥栖でホテル取ったのは、佐賀福岡全体見て1番安かった(ホントは博多で取りたかった)からなんだけど、博多長崎熊本に行きたい+唐津で仕事あった自分にとっては結果的にベスト中のベストな選択でした、3日目くらいに気づいた

まぁ安かった理由としては旅行支援が使える(国、ありがとう)って話もあるんだけど、他の都道府県が個人利用は7月までで終わる中、本当に佐賀県だけが11月まで1人で続けててすごく悲しい気持ちになります🥲

まさか佐賀が1番観光地需要無いはずもないので予算の付け方とかそういう問題なんだろうな〜とは思いつつ、クソデカ観光地に囲まれた奈良が観光客は来るけど泊まってもらえてない!みたいな話に近い構図な気はしてやっぱり悲しい、みんな佐賀に泊まりましょう

ああとさっきの地理的イメージ結構素晴らしい情報なので大事にしてください、ホントは3月の関西周遊みたいに

※(前編)

※(後編)

全県まわりたかったんだけど、博多起点博多終点だと鹿児島宮崎が遠くて鬼門だった😭また次回

 

 

ということで旅行に戻ります

バス、どーせ安いだろ‼️って思って乗ったけど冷静になったら全然値段一緒だったし全然遅かった

バスで1時間、武雄温泉に着きました

ここからは長崎駅まで新幹線で直行という流れになります、新幹線、速い😅😅

そういえばリレー問題、俺が乗った奴も別の特急?新幹線?が遅延してた影響で、乗り継ぎ待ちで30分遅れとかになってた、やっぱ制度としてしんどくないか〜?


f:id:kurumiblogdayo:20230723031408j:image

かもめ(九州新幹線)の席、かわいいね
f:id:kurumiblogdayo:20230723031521j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723031428j:image

着いた♪ やっぱめっちゃ山

長崎はもともと原爆投下の予定地じゃなくて、山がちだったからこそ被害は広島ほどは広がらなかった〜という話は聞くけど、確かに長崎は軍事的には狙いにくいんだろうなという印象、山の上の方住んでる人は大変だろうね

 

f:id:kurumiblogdayo:20230723031103j:image

全然関係ないけどこの足場凄すぎて笑っちゃった
f:id:kurumiblogdayo:20230723031036j:image

こちらも市電の街 市電に乗って途中まで進みますf:id:kurumiblogdayo:20230723031156j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031112j:image

当然ではあるけど横浜中華街との類似性というか関帝廟っぽさというかは強く感じるf:id:kurumiblogdayo:20230723031329j:image

長崎の公共交通機関、全体的にラッピングがなんでもあり
f:id:kurumiblogdayo:20230723031225j:image

デカい船いた!!コラボ
f:id:kurumiblogdayo:20230723030905j:image

グラバー園にあまりGARDENのイメージがないので違和感がある、いやUNISON SQUARE GARDENに園のイメージもないが…
f:id:kurumiblogdayo:20230723031228j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723031153j:image

ココカラファイン心身二元論

ココカラファインとマツキヨは業務提携していて、ココカラポイント・マツキヨポイントは相互の店舗で貯められるけど、利用は当該店舗でのみ(ココカラポイントはココカラファインで、マツキヨポイントはマツキヨで)らしいです
f:id:kurumiblogdayo:20230723031231j:image

グラバー園付近に到着 この坂を😅上ります😅😅

祇園とかもそうだけど明確に商売っ気のある土地設計はむしろ好感になってしまう、坂の途中の店って寄っちゃうもんな〜〜〜〜いやまぁこの土地環境で坂作らずに観光完結させるのも無理筋ではあるが
f:id:kurumiblogdayo:20230723031150j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031524j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030834j:image

お前、くまモンさんで商売させてもろてる手前その貼り方はないだろ……
f:id:kurumiblogdayo:20230723031243j:image

着いた
f:id:kurumiblogdayo:20230723031255j:image

すでに良い景色

入場¥620
f:id:kurumiblogdayo:20230723030802j:image

おま😅金払った瞬間エスカレーター提供かよ😅😅(ありがとう)

f:id:kurumiblogdayo:20230723031051j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030815j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031310j:image

あーーーすでにだいぶ良いです
f:id:kurumiblogdayo:20230723031546j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030850j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030809j:image

いいです!!!
f:id:kurumiblogdayo:20230723031115j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030955j:image

フォロワが絶対好きなやつだ…
f:id:kurumiblogdayo:20230723031412j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030727j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723031534j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031434j:image

カフェが売るべき商品完璧にわかってて完全に笑顔!!!!
f:id:kurumiblogdayo:20230723030831j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031048j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030844j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723030921j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030937j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030812j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031356j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031216j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031209j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030756j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031431j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723030824j:image

グラバー邸は一番下にあった、順路が上からだったから危うく見落としだった
f:id:kurumiblogdayo:20230723031008j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031326j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030732j:image

これ伝わらないと思うけど、さっき下で見たデカい船がブオーーーーー!!!って出港して、デカい船に乗った人たちを見送りの人たちが大声でお別れの挨拶してる、映画??ブオーーーーー(感動の共鳴)

f:id:kurumiblogdayo:20230723031001j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031258j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031425j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031030j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230723030806j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031202j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030943j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031246j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031553j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030729j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030724j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031125j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031054j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030837j:image

日本庭園もあった
f:id:kurumiblogdayo:20230723031014j:image

グラバー園、ありがとうね〜〜〜〜順路はちゃんとお土産館を通る商業的な仕組みですf:id:kurumiblogdayo:20230723031418j:image

お土産館を…
f:id:kurumiblogdayo:20230723030857j:image

お土産館を…
f:id:kurumiblogdayo:20230723031447j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031304j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030759j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031146j:image

お土産館???
f:id:kurumiblogdayo:20230723031338j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723030740j:image

出口おまけのお土産ゾーンの主張が強すぎる!!!

グラバー園のことを全て忘れました

写真以上に薄暗いのです、おばあちゃんちの匂いなのです

 

市街地へ戻ります
f:id:kurumiblogdayo:20230723031313j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031027j:image

自己申告制
f:id:kurumiblogdayo:20230723030847j:image

一番違う角度での配置だ
f:id:kurumiblogdayo:20230723031450j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031122j:image

こちらは自販機採点隊!!!………86

f:id:kurumiblogdayo:20230723031042j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031415j:image

帰るよ!!!!鈍行で帰ると門限が中学生

長崎駅も駅にギュッとしたお土産ゾーンがあって本当に感動する

f:id:kurumiblogdayo:20230723031301j:image

シリーズ九州

 

鳥栖駅に22:00過ぎに到着、夜まで開いてるガキに入りやすい店ってくら寿司しかなかった、救われます

くら寿司行ったのは地域クーポン消化目的でもあった、関西旅行で完全に持て余した反省から今回はちゃんと6000円分を1円余しで使い切ったよ

f:id:kurumiblogdayo:20230723031505j:image
Chu!

 

 

Day4〜6(おまけ)

ここから仕事‼️‼️‼️舐めるな

Day6までな訳でびっくりすると思うけどこっからは即終わります、あんまり詳しく書けないの〜〜仕事なので!!!!楽しいこと(このブログのことを指しています)は思ったより早く終わるのです

ごめんねまたすぐ次書くから安心してね、夏だもん

f:id:kurumiblogdayo:20230723030908j:image

鳥栖駅には有名系駅弁屋(立ち食いうどん併設)があって、ずっと気になっていたので食べました、最高 またね鳥栖
f:id:kurumiblogdayo:20230723031332j:image

そういえば鳥栖出る前にコインランドリー寄ったんだけど、めちゃくちゃ愛想いいお母さんが店番やってて、洗濯機から乾燥機は私が移しとくから乾燥機代の三百円だけちょうだいね〜〜って言われて素直に渡した、いやおれはパクられてないか半信半疑だったが…でも戻ってみたら(1ミリも稼ぎになんかならんのに)乾燥機からの取り出しまでやってくれててありがとうね😭になった

地域の人たちもおしゃべりに集まってくるような場所で素敵だった〜〜研究会的にコミュニティの起点となる場〜〜みたいなことはまぁよく考えるんだけど、コインランドリーがその場になるなんて机上の話では絶対出てこないぜ😅

そこも場所的にはホテルから無駄に遠かったんだけど、最寄りのコインランドリーが告知なく閉店してて泣きそうになって向かった場所だったから余計素敵な出会いが沁みた、旅はこうでなくっちゃ〜〜〜〜
f:id:kurumiblogdayo:20230723030930j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230723031402j:image

あワンマン列車が難しすぎるって話なんだけど😤おれ鳥栖駅で(もちろん改札でICタッチして)乗ってさ、乗り換え先で降りようとしたらそこ無人駅だから列車内精算で、その場合ICタッチしたらダメなんだって〜〜〜難しいよ〜〜多分デカい駅なら普通に改札通ればいいから問題なかったんだけどね

最終的には現金で払って、ICは履歴が残ってるから(今渡す精算証明書を駅員さんに渡して)あとで消してもらってね〜って言われた、難しい🥴

そのあと利用した唐津駅東唐津駅無人だったから結局ICは死んだままで、最終日の博多でやっと履歴消して使えるようになった〜〜

ちょうどJR九州が無賃乗車に困ってる〜みたいなニュース出てたけど多分このシステムと無関係じゃないよね、もうちょいなんとかならんか〜〜
f:id:kurumiblogdayo:20230723031234j:image

駅直結の著作権侵害※家中にミッキーの絵

 

唐津に着いたよ‼️
f:id:kurumiblogdayo:20230723031459j:image

f:id:kurumiblogdayo:20230726024059j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023938j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023947j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024056j:image

唐津城に上っています
f:id:kurumiblogdayo:20230726024043j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023925j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024003j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024024j:image

唐津城も本当にシビックプライドの源泉だった😭😭本当に良かった、熊本城と同様中の展示が丁寧で市民はこの城大好きなんだろうな〜〜魅力をアピールしたいんだろうな〜〜と強く感じた、景色も最高で入場料500円で諦めようとしたことを深く反省

唐津城って場所がいいんだよな〜〜海に突き出した最高の景色だし、ちょっと高い所にあるから街のどこにいても見える、富士山とかもそうだけど日頃から無意識のうちに目に入るんだからそりゃ誇りに思うよな〜という感じ

早稲田佐賀高校が真下にあって、この城の存在が当たり前だと思わないで欲しいな〜〜たまに上って欲しいな〜〜😭😭って厄介感情になる

f:id:kurumiblogdayo:20230726024105j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024017j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023950j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023956j:image

虹の松原‼️も‼️すごいんです‼️これがずっと続くんです‼️何キロも‼️‼️でも‼️写真じゃ‼️伝わらない‼️‼️
f:id:kurumiblogdayo:20230726024000j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024014j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024011j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024046j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023935j:image

美味い飯をいただく
f:id:kurumiblogdayo:20230726024030j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024102j:image

day5
f:id:kurumiblogdayo:20230726024020j:image

早稲田生にその標語は響くかな
f:id:kurumiblogdayo:20230726023944j:image

海でSUP(サーフィンお手軽版的なそれ)した😭😭超楽しい😭😭高校生が運営してる😭😭😭素敵😭😭😭😭

f:id:kurumiblogdayo:20230727190156j:image

差し入れ♪♪♪♪♪♪♪

 

 

(お仕事をしています…)

(お仕事をしています…)

 

 


f:id:kurumiblogdayo:20230726024049j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023922j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024039j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023612j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023609j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023606j:image

本当にたまたまタイミングよく完璧な花火が上がってて完璧だった

f:id:kurumiblogdayo:20230727192542j:image

お仕事、結局朝2:00まで14時間ぶっ続け(すごく楽しい)でなんとか終わらせて完全に旅行気分は消えています、現地の大学生と1:00にカップラーメンを囲んで青春の教科書だ😅😅になる、やったことないやつでした

現地で触れ合った方々全員初対面でまぁ大変でもあったけど、大学生が連れてきたクソ美人に救われて元気(単細胞)、関東帰ってまだ元気、九州本当にありがとう

 

DAY6
f:id:kurumiblogdayo:20230726024053j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024027j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023941j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023932j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023953j:image

ということでね、お菓子を作って自分たちも出店して……という形で高校生のお祭りの後方支援をする〜というのが今回のお仕事内容でした、いやそれだけではないが〜〜〜

あの、本当に本当にすごく素敵な高校生たちと、それを支援する大学生・NPOという構図が本当に素晴らしくて感動しきりだった、絶対また行きたい、というかすぐ行く

え〜〜〜本当に詳らかに書けなくて悔しいけど俺が今後定期的に行く場所だからしょうがない🤦‍♀️顔の良い女の話しかできない、悔しい、顔が良かった

インスタでも流石に感謝のストーリー(真人間)上げたんだけど、俺今まで絶対そういうの上げてこなかったから、それ見た友達がたけちゃん本当に楽しかったんだな…(しみじみ)って思ってたらしい

f:id:kurumiblogdayo:20230726024036j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726024033j:image
f:id:kurumiblogdayo:20230726023928j:image

九州ありがとうね

素敵な高校生に俺1人からは本当に何もできないけど、何もできないけどリンクを貼っておくので良かったら思いを馳せて、良かったらSNSをフォローして、そして唐津現地に行ってあげてください、俺のセンスを信じろ‼️‼️‼️‼️

↑表示どうなってるかわからんけどクリックすればちゃんとアカウントに繋がります

 

おわりに

またくるからねー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たけ (@take_meto_sfc)

おれのインスタ、フォローしてね

 

関わりなかった子からも感想が届いて本当に嬉しい、ブログって本当に読まれない(しょうがない)ので読んでくれたら本当に嬉しいし、感想もお待ちしているので是非にね😭😭😭拡散とかもしてくれると助かります、みんなで俺をでっかいブロガーにしておまんま食べさせてあげようね🥺🥺🥺

#01

#02

#03